とある後遺症患者の日記

コロナ後遺症様症状に悩まされている凡人の日記

とある後遺症患者の日記④

散歩 用事ついでに10分ほど散歩。 登下校中の子どもが元気そうだった。 この一年自分がいた世界とかけ離れていて、夢でも見ているようだ。 N95マスク www.youtube.comあかたちかこさんの動画を見て買った。 フィット感があるので着け心地がばつぐんによい。 …

とある後遺症患者の日記③

散歩 27分散歩。 家の近くに訪問理容をやっている店を発見。後日、利用できるか聞くことにする。 厚労省のコロナ後遺症の調査 www3.nhk.or.jp 何のために、どんなことを、どういった方法で調査するのでしょうか。英米、世田谷区・神戸市でいろいろと調査され…

とある後遺症患者の日記②

散歩 15分散歩。胸痛はなし。晴れていて爽快だった。 途中、公園で子どもたちが遊んでいた。 懐かしい風景。 ずっと部屋にいたので。 対応病院「どこに…」 コロナ後遺症に悩む患者 nordot.app 女性は「県内でどの病院に行けばいいか分からず、遠くまで一人で…

とある後遺症患者の日記①

歩くこともリハビリ 症状によるのだが、初期のコロナ後遺症やワクチン長期副反応は安静が第一。特にME/CFS様症状。同時に、「いつから動いていいの?」という疑問も浮かぶ。 平畑医師のツイートが勉強になる。ツイートツリーの中にある、PS値を参考にすると…

石垣のり子議員「(コロナ後遺症への対応について)考えていただくのももちろんですけれども、出来る事がもう目の前にある」

はじめに 立憲民主党の石垣のりこ議員が、2022/3/16の参議院 厚生労働委員会でコロナ後遺症について質問していました。平畑先生、後遺症に苦しむ患者さんの事例や「罹患後症状のマネジメント」の問題点を教えてくださりありがとうございます。一部ですが厚労…

「Working with long COVID」を読む

はじめに そもそも、コロナ後遺症とは何か? コロナ後遺症とイギリス Working with long COVID 要点 イギリスのデータによるコロナ後遺症 特徴 症状 勤務体系について 復職をするためのコツ なぜコロナ後遺症患者の就労をサポートするのか IGLOOフレームワー…