とある後遺症患者の日記

コロナ後遺症様症状に悩まされている凡人の日記

とある後遺症患者の日記①

歩くこともリハビリ

症状によるのだが、初期のコロナ後遺症やワクチン長期副反応は安静が第一。特にME/CFS様症状。

同時に、「いつから動いていいの?」という疑問も浮かぶ。
平畑医師のツイートが勉強になる。ツイートツリーの中にある、PS値を参考にするとよいだろう。

私も、約1年で歩けるところまでやってきた。
今日は10分の散歩。雨の中達成。まだ胸痛が出る。

子どものワクチン長期副反応

kahoku.news

ワクチン長期副反応について、早くから記事を書いていた河北新報さん。今回は子どもたちについて。

ワクチン長期副反応疑いだと診断されても、学校側から得られるべき配慮を受けられない現状が書かれている。(コロナ後遺症についての無理解も、いまだに耳にする)

「各校に一任」
 都道府県教委は文部科学省の通知に従い、ワクチン接種後の不調による欠席は「出席停止」扱いにするよう各校に指示している。

 ただ、不調を訴える生徒への具体的な支援方法は「各校に一任するしかない」(宮城県教委高校教育課)のが現状。出席停止は不登校の調査対象外でもあり「県内で該当する生徒の実態把握も難しい」(同)という。

 私立高の場合は自治体が指導方法などに介入できない事情もあり、私立高生は孤立を深めやすい環境にある。女子生徒の母親は「『ワクチン後遺症』が医学的に認められなければ社会的支援は得にくい。個人で対応するのは限界があり、このままでは希望がない」と訴える。

1校に1人でいい。
理解者がいれば、がらりと変わる。
先生方も大変だと思うが、どうか話を聞いていただくようお願いしたい。